HOME > NEWS & BLOG


サングラスは何のため?サングラスの正しい選び方。

こんにちわ!
スタッフ長瀬です!

・・・・暑いですね・・・!
宮崎生まれの長瀬にとって、この関東の湿度は耐えられません。
年々気温も上昇し、紫外線も増えている。
メガネ屋らしいお話で恐縮ですが、本日はサングラスと紫外線のお話です。




さて最近は薄めのカラーレンズサングラスが流行ですね。
三代目なんとかとか、いろんな著名人もこぞってかけてます。

昭和生まれの長瀬にとっては「あぶない刑事」とか「シャネルズ」とか。
サングラスは「真っ黒」なものなんですよね。
分からない方はググってください。

カラーもいろいろ、濃さもいろいろ。
正しいサングラスの選び方ってあるんでしょうか?

先に答えを言うと
「レンズは大きくて、色は薄めのモノが理想」です。
ま、最近では健康番組などもこぞって取り上げていますので知っている方も多いと思います。

レンズが小さいと光から目を守るバリアが小さくなりますから当然、隙間からいっぱい光の攻撃に合います。
また色が濃いと眼は「光が足りない!」と勘違いし瞳孔を広げ光を多く入れようとし逆効果に。
「ポルコ・ロッソ」や「サモハン・キンポー」のようなサングラスは「目を守る」という観点からすると良くないサングラスになります。

じゃあ、サングラスはすべて色を薄くするべきじゃん!?って話になるんですが、それは間違い。
色の濃いレンズにも役割はあります。

よくあるお客様の勘違いに「色が濃いサングラスほど紫外線がカットできる」という迷信のようなものが。

皆さん、紫外線って見たことありますか?
もし見たことがある、という方はご一報ください、どこかの研究所に捕まります。
そう、人間の眼に見えない光のことを「紫外線」と呼んでいます。
なので色の濃さと紫外線カット率は全く関係ないのです。




「まぶしい」と感じる光は眼に見える光のこと。
なので「色が濃いサングラスほど『まぶしさ』がカットできる」ということになります。

またサングラスで有名なレイバンの言葉に「NEVER HYDE」があります。




意訳すると「サングラスは隠れるためのモノじゃない」でしょうか。
偉人、有名人など街角で身分を隠すためにもつかわれてきたサングラスの歴史を逆手にとった言葉です。
「オシャレにカッコよく掛けこなして、サングラスで魅せていこうぜ!」
飛躍しすぎかもしれませんが、長瀬はそういうことだと思っています。


総括すると目の健康のためには先ほど言った、
「レンズは大きくて、色は薄めのモノが理想」ですが。

メガネと同じく「似合う」は人それぞれ。
結局、答えがないじゃないか、という締めになってますが。

「オシャレ」という言葉を基準にするとハードルがとても高くなります。
あまり堅苦しく考えず「気に入ったもの」を「心から楽しんで」使う。
その先に初めて「似合う」が見えてくると思います。
お店のスタッフに「すごくお似合いですよ!」と言われても自分がそう思えなかったらたぶん使わなくなります。

お店のスタッフとしていろいろアドバイスはさせていただきますが、何よりは
「このメガネ、このサングラスを使っている『楽しそうな』自分」が想像できるモノ、それこそが似合うモノだと思います。



ぜひグラストリーイカラにお越しいただき、想像の世界を広げ、「似合う」一本のお手伝いをさせてください。


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ ファッション ] 2019-08-09





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE