HOME > NEWS & BLOG


GWはツーブリサングラスでかっこつけよう! MATSUDA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

とうとうGWが始まりましたね。
長い休暇がとれる方だと10連休になるとか。
円安の影響もあって、アメリカやヨーロッパではなく、国内や近場の韓国、台湾に行く方が多いらしいですね。
どちらにしてもうらやましい限りでございます。

さて、今回のGWは天気も良い日が続くらしいので、日差しがきになりますよね。
もともと眩しさに弱い方や、白内障術後で眩しさに敏感な方、外出時に必須なアイテムと言えば、そう、サングラス!

つい先日、MATSUDAから入荷しましたイカしたサングラスをご紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

めがねの新しい掛け方「シーコック」

昨年発表の文科省のデータによると裸眼視力が1・0未満生徒の割合は高校生でなんと71・56%。4人に3人はメガネを常用したほうがいいよ、という結果になりました。そして来年の2025年、日本人口の半分が45歳以上になります。人口の半分が老眼対策しなければならないということになります。

メガネ屋さんウッハウハ、長瀬です。

この結果だけで言うと「裸眼視力が良い人」こそイレギュラーな世の中です。少しずつディストピア感が出てきましたね。長瀬もそのイレギュラーの一人です。「俺、老眼DESU☆」って声高に言っておりますが、別に老眼鏡無くても基本何でも見えます。見えにくい時が増えてきた、って感じですね。

長瀬には外斜視があるので手元のピントが合いづらく二重に見えやすい。乱視もある。視力の左右差もある。ざっくり言うと一瞬だけピント合わせるのは余裕だけども、スマホとかをずっと見てると先ほどのピントブレ三銃士が大暴れ。夕方以降、午後以降のピントの合いにくさがマッハです。

しかも今年43歳。諸先輩方にはまだ早いよと言われますが、それでも感じる体の衰え。眼は筋肉でピントを合わせますから、衰えた筋肉で「ヤー!」ってやっても長く続きません。

長瀬はメガネ屋さんですからメガネを掛けることに何らためらいもわずらわしさもないので「老眼鏡便利じゃん」って思ってガンガン使ってます。メガネ屋にならなかった未来があったとしたらたぶん一般人と同じく「俺、まだ見えてるから」ってやせ我慢する部類に入っていたと思います。

さてそれら諸々を受け入れた先に「メガネを楽しむ」が待っているのではないでしょうか。当店のお客様方はほとんどメガネを楽しんでいる方だと思います。量販店じゃ満足できない、より100点に近いものが欲しいとご相談いただいている気がします。後はウチのスタッフが「沼」に叩き落すケースも多いのでしょうか。楽しさは共有しないとね☆ドボーン!

本日もそんなメガネを楽しんでいらっしゃるお客様のご紹介です。
>>続きを見る

>>続きを見る

レンズのコーティングは何をつければいいのか?一発解決。 HOYA

こんにちは!
グラストリーイカラです。

桜が咲くのは遅かったのですが、散るのはあっという間でしたね。
吉祥寺はここ数日曇天が続いておりますが、ゴールデンウィーク前半は暑い日が続くとの予報が出てますね。
寒暖差で体調を崩されないように気を付けて下さい。

さて、本日は久しぶり、というよりも、初めてかもしれませんが、レンズについてご紹介しますね。

新生活がはじまり、初めてのお給料でメガネを買う人もいるかもしれません。
メガネを購入するときには、見た目のデザインや矯正視力など気にすることは多くありますが、レンズについて深く考えたことはありますか?

例えばUVカットしているか?とか傷防止しているか?とか。
今回はHOYAのレンズメーカーから最上級コートが出ていますので、そちらを紹介いたします♪

>>続きを見る

>>続きを見る

無(理のない)課金でゲーム用レンズ

昭和生まれ、パックマンと同い年、長瀬です。
ドラクエとファイナルファンタジーで世界を旅し。
ストリートファイターで世界中の格闘家をなぎ倒し。
グラディウスで上上下下左右BA。
>>続きを見る

>>続きを見る

即完ツーブリッジも再入荷してます! ラ・カンパネラ

こんにちは!
グラストリーイカラです。

桜が満開ですね。
しかし、昨日、今日とあまり天気がよくないので散ってしまうかもしれませんね。
メインディスプレイも桜を取り入れているので、ぜひ見に来てくださいね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

ありそうでないフレーム【AKITTO】

花粉の季節がもうすぐ過ぎていこうとしています・・・やっとです。
気温も穏やかになり、心地良い季節のはずなのに花粉のせいで外に出るのが嫌になるほどです。
この時期にご来店下さるお客様の中にも当然花粉症でお悩みの方もいらっしゃいます。
その中の理由の一つとして「花粉で目がかゆくコンタクトが出来ないからメガネを作りに来た」というものです。
そして強度近視でコンタクトの方が度入りのメガネにすると、「目が小さく見える」というのが気になっている方が多いです。
ですが当店、そんなお悩みを持つお客様に提案できるフレーム数多く取り揃えています!
その中から一つ、今回ご紹介させていただくフレームがこちらです!

AKITTO/bin3
>>続きを見る

>>続きを見る

極限まで細くてシンプルなメガネを探して!+フィッティング効果で目を大きく魅せる! M様× EYEVAN Sparkle(スパークル)

こんにちは!

【シンプルなボストンのメタルが欲しい】
というご要望でご来店されたM様。

中程度ですが左右で度数も異なり、さらに乱視も割と強めに入っていることから、厚みを気にして今まではセルフレームがメインで使っていたということ。 でも、シンプルなメタルフレームも掛けてみたい!! メガネ選びで大事なのはその新しい眼鏡をかけたいって気持ち! それがあればどんなメガネでもかけこなせる☆

>>続きを見る

>>続きを見る

音楽フェスのラインナップがそろそろ出揃います!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

桜が一気に咲きましたね。
4月に入って満開を迎えるのはかなり久しぶりではないでしょうか。
皆さん、お花見は楽しんでますか?
と言っても、ここ最近は天気が悪いので外でのんびりお酒を飲みながらと言うわけにはいかないですね。

さて、本日はメガネのお話は一切致しません。
私の趣味である音楽の、とくにロック界隈のお話をさせていただきます。

まさに今日なんですが、4月5日。
洋楽ロックを好きな方は狂喜乱舞されている日ではないでしょうか!?

ヴァンパイア・ウィークエンド、リバティーンズ、マウント・キンビー、ブラック・キーズ、クルアンビンの新作が揃って発売されるからです。
まぁ、spotifyなどのストリーミングサービスを使えばいいのでしょうが、私なんぞは仕事終わりにわざわざ新宿のタワーレコードまで足を運び買うわけですよ。

クリストファーノーラン監督の映画しかり、レディオヘッドの音楽しかり、さてこれから作品を味わうぞ、という心構えが必要なアートがものすごく好きだったりする。
それをヴァンパイア・ウィークエンドも感じる重要なバンドなのである。
私が勝手に好きなわけでなく、グラミー賞などという権威のある賞ももらっているバンドなのだから、知らない方は聴いてみても損はない。

>>続きを見る

>>続きを見る

去年、即売り切れたカンパネラが再入荷!

こんにちは!
グラストリーイカラです。

暖かくなりましたねー。
半袖姿の方も多く見られますね。
花見しながらお酒でも飲みたいところですが、来月には健康診断が控えているので、自粛中です…。

さて、本日は去年人気ですぐに売り切れてしまったラインアートシャルマンからフレーム紹介しますね♪

>>続きを見る

>>続きを見る

さり気なくアイコニック【PADMA IMAGE×T様】

ご自身を印象付けるものは様々ありますよね。
よく身に付ける色であったり、個性的な髪型等々・・ちょっとしたことですがその人を強く印象付けてくれます。

その最たるものがメガネではないでしょうか?
一昔前ならメガネを掛けていたら、あだ名の方向性がほぼ決定づけられたと言ってもよい位です。最近はメガネもファッションの一部という位置づけも定着し、似合う素敵なメガネをかければぐっと良い印象にすら与えられるようになりました。

でもそうすると次は何をかけたらいいのか?
どういった印象を与えたい?馴染ませたい?ポイントにしたい?
中々に難しい問題ですよね・・・。

しかし当店にはそんな問題を解決してくれるフレームがあります!あえて言い切ります!そしてそんなフレームをお選びいただいたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE