HOME > NEWS & BLOG


令和のサムライ 坊主が上手に。


「月代」

皆さんなんて読むか知ってますか?
鬼平犯科帳大好き長瀬です。

上記の単語「さかやき」と読みます。

お侍さんがちょんまげを結う時に頭のてっぺんをツルっツルにそり上げますよね。あのツルツル部分を月代と言います。江戸時代に入ると戦も無くなりちょんまげは形骸化したただのオールドスタイルな髪型になっていきます。

お殿様に仕官する際、もしくは15歳以降に成人の証として剃ることが多かったようです。

世界の歴史を見渡しても類を見ない不思議な髪型「丁髷(ちょんまげ)」。どうしてあのようにてっぺんを剃るのでしょうか。起こりは鎌倉時代。豪族(後の武士)が貴族の真似をして髷みたいなものを作ったところからスタートしたようです。貴族は烏帽子(上に長ーい帽子)、武士は兜。頭が暑い。蒸れる。じゃあ剃ったら涼しいんじゃね?という圧倒的な力技発想から生まれたのが丁髷です。

少し話は変わって。

長瀬は帽子が好きです。特にハンチングが好きです。ただ頭が小さいので中々合う帽子は見つかりにくく、ニット帽やロールキャップ、イスラムワッチなんかに逃げがちです。

そう。帽子も蒸れるし熱い。

剃るまではいかなくても、短くしちゃえばいいじゃない。という事で43歳の、増えてきた白髪が目立たない髪型という言い訳を駆使しました。

坊主です。

長瀬の実家はお酒造りで有名なフランス、ブルゴーニュ地方の宮崎県というところにあります。田舎なので。30年以上前なので。校則で「男子は全員坊主」。昭和でした。18年続けた坊主に嫌気がさし、二度と坊主にするもんかと思っていましたが。何も気にしなくていい。整髪料もいらないから朝の支度が楽。寝ぐせもない。風呂も顔から頭まで石鹸でズバーン!風呂上がりもドライヤーいらない。何なら少し若く見える。

坊主サイコーです。
ということでまたいつ髪形を変えるか分からないので、坊主のメガネチョイスをしてみたいと思います。

スキンヘッドや坊主の方の何よりは「キャンバスが白くて大きい」。髪という重々しさから解き放たれた顔面には目鼻口以外のものはありません。パーツ面積最大だった「髪」がなくなり「皮膚」が最大面積になります。そしてその次に大きいパーツ、それが「眼鏡」になります。

キャンバスが白に近いということは何乗っけてもソレがメインディッシュ。何かけても主張する。何かけても似合う。それっぽくなる。坊主頭の人が丸メガネかけると100%「明治~昭和の文豪っぽい」と言われます。眼鏡のイメージをそのまま、余すことなく引き出してしまう。素材が生きる髪型、それこそが坊主です。

例えばこの二つ。

●カンパネラ 11003-HV-47 64900円
セルフレームの主張がガツンときます。また、たまたまなんですが仕入れた商品のデミの入り方がアシンメトリー。黄色と黒の左右対称もハッキリ出てきます。人と違うメガネが欲しい方にもおススメです。サングラスにしても面白いかも。

●BostonClub Daniel-S02-52 29700円
少し大きめの薄ーいフレーム。薄ーいカラーのサングラスです。キャンバスが薄いとこの薄さでもしっかりサングラス感を出せていきます。中年男性の坊主頭はコワモテになりやすいですが、これならオシャレボウズに収まります。

というわけで。
薄いフレームでもしっかり印象が出るので、薄いけど少しインパクトのあるもの。そういうのを乗っけていきたい。メガネとして難易度が少し上がりますが、長瀬の解答としては「坊主はツーブリ」。

今日は坊主祭りです。わっしょい。

●OWL×FLEA OF005-71-J-48 33000円
小ぶりのシンプルなメタルフレームに控えめのツーブリッジ。よーく見ないと分からないくらいの控えめブリッジ。無くてもいいじゃんって言われたらそれまでですけど、その+αこそがメガネの楽しみです。自己満で良いんです。ちょっと違う、けど品がいいそんなメガネですね。

●PIERRE eyewear FLAT3-1805-PA 46750円
金属の一枚板を削って作るシートメタル製のツーブリッジ。溶接個所が無いので単純に軽い柔らかい。掛け心地最高。フラットでマットな質感なのでこちらは少し主張するツーブリッジ。「良いメガネ感」前面に出すのであればマストなフレーム。サイバーっぽくイエローのレンズ入れてもかっこいいと思います。

●BostonClub TODD-S03-49 39600円
なかなか特殊なサングラス。ブリッジだけがメタルのカジュアルだけじゃないサングラス。どんなにオラついても隠せない上品さ。ツーブリなのにそのブリッジが控えめなので前髪重めのマッシュボブとも相性よしです。

●EYEVAN Couger-G-53 33000円(長瀬私物)
コレは僕の私物ですが、シャンパンゴールドは肌色に近いので、クラシックなツーブリッジでも肌馴染みが良くなります。

調光レンズを入れてるので優しく行きたいときも、オラ付きたいときも、二刀流で遊べる眼鏡。坊主にしてからというモノこのメガネばっかり使ってます。

ちなみにイスラムワッチというこういう帽子かぶるだけでもだいぶコワモテ坊主が和らぐので通気性のいいイスラムワッチ、おすすめです。

宗教上の理由もない上での大人の坊主、いい意味でもやっぱり目立つじゃないですか。違和感までいかなくても目を引く坊主のフォルム。うまく使いこなしてオシャレボウズ×オシャレメガネ=最強ボウズを目指してみましょう。

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ ファッション / メガネの選び方 ] 2024-05-27





SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE