皆様こんにちは!
当店は比較的レンズサイズの小さいフレームが揃っているお店なのと、何度か近視の強い方向けに小さいサイズのフレーム紹介ブログを投稿していることもあり、ありがたいことにそれ目的でご来店頂くことも多いです。
ただ最近はそこに多少の問題が起きていまして・・・PD(瞳孔間距離)が狭い方向けのフレームが意外と少ない!という事です。
このPD(瞳孔間距離)とは簡単に言うと左右の黒目と黒目の間の長さの事を指します。
一般的には女性の方が62㎜、男性の方が64㎜が平均とされています。
そしてメガネをかけた時のバランスとして、黒目がレンズ中央より少し内寄りかつ少し上にあると馴染みやすいです。
そこで参考にするのが、ほとんどのメガネに表記してあるこの数字「46□23」(数字自体は一例です)
この□で隔てた数字を足すとこのメガネの黒目を想定した位置が分かります。
※一例に挙げた数字だと46+23=69㎜(そしてすこし内寄りにあるとバランスがいいのでおおよそPD64㎜くらいの方向け)となります。
大体のメガネはユニセックスな作りのものがほとんどの為、66~69㎜くらいが多い印象です。
そうするとPDがせまく近視の度数が強い方だと、折角小さいフレームを選んだにも関わらず、レンズの厚みが出てしまいます。
そんな悩みを改善してくれるフレームが今回ご紹介するフレームです!
tico chouette/AWA 43□21 135 ¥29,700
>>続きを見る
>>続きを見る
タバコを吸わない人がタバコ屋に行かない様に。
免許を持ってない人がクルマ屋に行かない様に。
視力が良い人は眼鏡屋にも眼科にも行きません。
「視力が良い」という固定観念から、今日はちょっと疲れてるのかな?今日は天気が悪いのかな?最近は日差しがかなり強くなってきたな?と自覚症状を環境のせいにしてやり過ごし、いざ!「これはヤバいのか?」と我慢の限界を超え、50半ばにしてようやくメガネ屋、眼科に行きます。っていうか来てくれるだけならまだマシです。100均など既製品の老眼鏡やHAZUKIルーペを駆使し「診断されなきゃ病気じゃない」と言わんばかりに、眼を調べることを頑として拒否する方も多いです。
>>続きを見る
>>続きを見る
というマンガがあります。
講談社からモーニングコミックスとして出ております。
マンガ大好き長瀬です。
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
グラストリーイカラです。
昨日は朝から雪で驚きましたね!
私が住んでる小金井市では横殴りで吹雪いてましたからね。
それでも来週からまた気温は20℃近くになるみたいで、桜が咲くようです。
体調にはお気を付けくださいね。
さて、本日はフレームの紹介をしますね。
イカラでは丸メガネフェアを開催しております!
毎年このイベントをやっておりますが、かなり人気のあるイベントですので、ラウンド型を気にされている方はぜひご来店くださいね♪
そのなかでも、今回はMATSUDAをご紹介致します!
>>続きを見る
>>続きを見る
X(twitter)は呼吸の様に見ているのに、インスタとtiktokは一切見ないおじさん、長瀬です。
html時代の個人ブログから2ちゃんねるやmixiという大海でエラ呼吸していた長瀬にとってインスタはまさに地上に上がる行為。魚類どまりの長瀬にはとても両生類のような生き方は無理でした。
ソレでもインスタの話は耳に入ってくるわけで。オシャレに敏感な人ほどインスタを使っている印象です。今回ご紹介するNORUTもインスタで大人気と聞いています。見たわけではありません。インスタで大人気と聞きました。
タイトルにも書いた通り、トータルコーディネートの面積が一番大きいのが「服」だとは思います。六本木でバーテンダーやってた時は「靴、時計、カバン」を見ろと口酸っぱく言われました。その三つが「ステータス」が滲み出るアイテムだと。たとえ自分で買ってなくても、それを身に着けることが出来る人脈やステージにいる人なのだと。見えるところにお金をかけるかどうか、なんだと思います。
じゃあメガネはどうなんでしょうか。
メガネも今ではピンキリの金額になってきました。やれグッチ、プラダ、トムフォード、レスカ、タート、トレミー、クロムハーツなど誰が見ても「良いメガネっぽい」と分かるものはいっぱいあります。ところが、ソレに入っているレンズの金額はだれにも分かりません。
長瀬くらいレンズに特化したマニアックさを持っていればメガネを預からなくても近視なのか、遠視なのか、遠近両用なのかくらいすぐにわかるんですが「金額」は分かりません。レンズの金額を上げていいレンズにしてもオシャレ度は思ったより上がりません。QOL(生活の質)が爆上がりするだけですからね。重要ですけど。
お金をかければ良いメガネ、とは言いませんが「見えないオシャレ」の最上級はメガネなのでは?と思う昨今です。
さて先ほど話題に挙げたNORUTを今回お求め頂きましたFさま。
話の流れからも分かる通り、レンズもひとクセ入れさせてもらいました。
まずはお客様の「見えないオシャレ」見てもらいましょう。
こんな感じ。
>>続きを見る
>>続きを見る
168cm、61kg。
標準体型ど真ん中、長瀬です。
意外に驚かれるのは服のサイズ。
長瀬は基本Lを買います。
ゆったり着たいのもあるんですが、水泳、空手、ダンスをやってきたので肩幅が結構あるんですよね。しかも子供生まれると強制的に腕が太くなるじゃないですか。タイト目のMサイズのジャケット着ようものならミルクボーイの駒場さんみたいに肩だけぱっつんぱっつんになるんですよ。
メガネ屋さんなのでメガネのサイズのお話をしますと。
先日、同じ日に「フチなしの丸メガネ」を別の方から1本づつご注文が入りました。
一人は「度数が強いから少し小さく作ってレンズの厚みが目立たないように」というご希望。
もう一人は「顔や肩幅に合わせた大きめの丸メガネを作ってみたい」というご希望。
実際に出来上がったのはこちら。
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
当店がオリジナル眼鏡を作り始めて、もう第5弾(^0_0^)
色んなモデルをお作りいしておりますが、今回選んで頂いたのは最新作、【TRIA】と【TESSERA】の同時発売となった双子フレームより、【Tessera】をお選びいただいたS様のご紹介!
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
グラストリーイカラです。
暑くなったり、寒くなったり、天気がころころ変わりやすいですね。
体調を崩しやすい季節ですので、お気を付けくださいね。
さて、本日は素敵なお客様のご紹介をしますね♪
何度か当店にご来店されていたみたいで、大きいサイズのメガネを探されていたH様。
お顔に合うサイズ感が最近少なくて困っているとのことで、お顔のサイズを気にしないでかけられるスペックエスパスをご提案させていただきましたが、軽くてふわっとする掛け心地が苦手で、ガシッとかけるフレームが好きとのこと。
メガネは軽いが正義と言われがちですが、実は私も軽さではなくガツッとした掛け心地がタイプだったりします。
そこで、H様が気にしていたフレームが杉本圭のKS-173でした♪
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
本日は初めて今までと違った挑戦をしていただいたM様のご紹介!
まずは今回選んで頂いたメガネがこちら↓
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
今回は素敵なお客様のご紹介です!
ご主人様はMASUNAGAのフレームで中近を、奥様はSpecEspaceで調光レンズをお入れになられたK様ご夫妻です!
>>続きを見る
>>続きを見る
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角