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今度ウチに迎えるのは旬のMATSUDAのはずが

先に言っておくと、今回はMATSUDAのフレーム買いに来たお客様に別のものを売りつけたというホスピタリティ皆無な、まったくもってけしからんお店の話です。

こんにちは、長瀬です。

現在グラストリーイカラ10thAnniversaryの前夜祭。第一弾企画でありますSolidBlueとMATSUDAのアーカイブフェアを開催中です。

ア-カイブ、中々馴染みのない単語ですね。古い記録を長期的にわたって保管しておく書庫や公文書館というのが元々の意味なようで。お店としては「お蔵出し」に近いんでしょうか。限定品や1点モノを中心に並べております。

おじさん、という単語もアーカイブという単語に置き換えたい長瀬です。知識と経験と脂肪のアーカイブ。

今回のアーカイブフェアを知りご来店いただきましたKさま。当然のようにMATSUDAのアーカイブ品を試着していきます。大体の購入したいフレームが決まってきたころ、長瀬が余計なことをします。

「これ、ちょっと試してみません?MATSUDAじゃないんですけど」

MATSUDAを試着していた中にM3079という限定品がありました。最近流行りの「ナード」なメガネ。横に長い長方形の、最近復活の兆しが見えているような、ここ10年くらい「流行りではなかった」形のもの。

ナードという言葉も不安定な言葉でして。アメリカでよく使われる意味合いとしては「陰キャ」「オタク」に近いようですが、転じて「ステレオタイプ」という意味になってきているようです。

今でこそ丸いボストン系のメガネが主流ですが、20年前に戻ったような、長瀬がまだ20代でピチピチしていた頃のようなデザインのもの。それがMATSUDAのM3079でした。このフレームです。
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10周年記念イベント開催中! SOLID BLUE

こんにちは!
グラストリーイカラです。

秋ですね。
さすがにこれから30℃越えはなさそうですね。
過ごしやすい気候になって、読書やスポーツ、アートに触れてみたりと、イベントも多くなる季節なので楽しみですね♪

さて、さっそくですがグラストリーイカラはとうとう10周年を迎えます!
皆様への感謝の気持ちといってはなんですが、3か月連続でイベントを開催予定です♪

まず、第一弾として、現在開催されているイベントは…
希少フレームフェア!
SOLID BLUEとMATSUDAの現在入手困難な1点モノを集めました!
今後再生産されるモデルはほとんどない為、見る機会、購入する機会も今回が最後かもしれません。

そのなかから今回はSOLID BLUEのフレームをご紹介しますね♪
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老眼とうまく付き合う。

遠視
乱視
斜視
老視
左右差

7月3日、43歳になりました。
43歳ともなると目の異常がこのくらいは出てきます。
今でも裸眼視力だけは両目で1.5の長瀬です。

裸眼視力が出ているだけで、暗い部屋で細かい文字の書類とかもうムリ、マジムリ。眼精疲労を引き起こす乱視と斜視とガチャ目(左右差)のトリプルタッグによりどんなに度数を合わせても夕方以降は確実に見えにくくなっていきます。

手元にピントを合わせる調節が上手くいかない「調節異常」が起きるんですね。一番代表的な調節異常が「老眼」です。長瀬の場合老眼もさることながら、ゲームのやり過ぎによる眼精疲労「調節不全」での見えづらさも大きいです。ゲームに限らず読書、スマホ、YouTube、タブレット、20分以上見ていると長瀬同様「ヤバイ」見え方になる方はヤバイです。眼精疲労原因の見えづらさを「労眼」なんて言ったりもします。

労眼でも老眼でも見えにくいのは変わらないわけで。日本人のほとんどが近視ですから。まだ誰にも言えてないけど最近メガネ外すことが増えてきてて、コレってアレだよなぁ、ヤバイなぁ。って人は多いと思います。来年には日本総人口の半分以上が45歳以上。

日本はメガネ大国!
日本は近視大国!
日本は老眼大国!←New!

恥じることはありません。うまく付き合えばいいんです!でもかけ外し面倒だし。遠近両用ダメだったのよね。中近両用、ワタシには合わなくて。ソレでいいんです。合わないものは合いません。苦手なものは仕方がない。長瀬もパクチーは一生食べられる気がしない!ソレでいいんです。

今回ご紹介のフレームはほぼ近視の方専用なところが大きいですがメンズの定番ブランド「Solid Blue」から。

S-256 39,600円
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大人のスタイルをつくるアイウェア SOLID BLUE

こんにちは!
グラストリーイカラです。

最近は曇り空が続いて、ザっと雨が降ることが多くなりましたね。
雨が降ると湿度が高くなってムシムシ度が高くなって、さらに不快指数が高まりますね。。

さて、本日はフレーム新作のご紹介です♪
当店の取り扱いブランドはユニセックスが多いのですが、メンズ向けブランドももちろんあります。
何度か取り上げているSOLID BLUE(ソリッドブルー)が男性向けに作られているデザインになります。

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新生活にメガネを着がえよう!(男性編)

こんにちは!
グラストリーイカラです。

東京ではそろそろ葉桜になりかけていますね。
新生活がはじまった皆さんは、まだ慣れない毎日で大変だけど、わくわくする毎日でしょうか。
この季節は一気に電車の乗車率も上がって、朝の混雑がいつもの倍になりますよね。

さて、そんな新社会人の皆さんに気分を変えて社会人モードになれるメガネをおすすめしましょう!

SOLID BLUEです♪
特にスーツで働かれている方にはとても相性のいいブランドだと思います。

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続・アイウェアも春カラーにしませんか!?(男性もね)

こんにちは!
グラストリーイカラです。

ここ数日、ぱっとしない天気が続きましたが久しぶりに晴れましたね。
きっと井の頭公園は人でごったがえしているのでしょう。。
来週には満開とのことなので、お花見日和になるといいですよね♪

さて、本日は先日ブログで書かせていただいたクリアカラーフレームの続編で!
クリアカラー、どうしても手に取る方は女性が多い。
なので、男性でもいい感じになりますよ!というご提案です♪


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きのこのこのこ

メガネ屋は美容室と同じです。
視力補正はもちろん「魅力補正」の道具でもあります。
変身!とまでいかなくても少しだけ。
「もう少し〇〇だったらなぁ」。
少しカワイイ、少しカッコイイ、少し知的。
ゲーム的に言うとパラメータ補正のアイテムです。
目的やイメージに合わせることを意識するだけ。
ただそれだけで似合うメガネが自ずと見つかります。

身長+15cmに見える眼鏡が欲しい長瀬(168cm)です。

似合うメガネのご提案は任せてください。
グラストリーイカラは機能性、美観を両立させる。
そんな精鋭たちがご提案させていただきます。

ただ。
ただですね。

苦手なものがいくつかあります。
例えば「ヒゲ」と「パーマ」です。
両方お持ちの男性に提案できるメガネは難しい。
何をかけても「ヒゲでパーマのお兄さん」になります。
第一印象にメガネが残りません。
パパイヤ鈴木さんにご提案出来ます?みなさん。
コレは顔パーツ情報量多スギ、眼鏡消失パターン。
叶姉妹さんのようにファビュラスでも起こります。

今回言いたいのはですね。
特に男子!
男性ではなく、男子!

流行りの「マッシュヘア」は勘弁して!
ということを声を大にして言いたい。
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ズレるメガネ

送り盆も終わり、暦の上の夏ももうすぐ終わりです。
本当に明け方は涼しくなってきたと思いきや、何だこの猛暑。
涼しくて過ごしやすいのも良いんですが、農家の方にとっては涼しすぎるのも考え物。

立場が変われば、メリットはデメリットに変わります。

良かれと思ってパートから帰った妻の為に。
妻が大好きな味噌ラーメンを作っていたのに。
「暑いから素麵作るつもりだったのに。余計なことしないでよ」
家庭内の空気が一気に涼しくなる様なお言葉を頂きます。
良かれと思ったのに、ねぇ。

こんにちわ、長瀬です。

メガネの世界にもおせっかいというものはいっぱい存在します。
皆さんもよく聞いたことがあると思います。

「度数が強すぎてクラクラする、掛けていられない」

眼が必要としている「これだけあれば十分」と思っている度数と。
メガネが「手助けしてあげよう」と思っている度数。

この二つがずれているからですね。
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女性向けサングラスの作り方【T様×Solid Blue】

日差しもオリンピックもキンキラキンですね。
自宅ではクーラーの為の文字通り冷戦が行われております。

26℃設定、暑がりの旦那&息子 vs 体調崩しやすいから28℃設定の妻。

日夜ゴン攻め、バッチバチのバトルが繰り広げられています。
こんにちは、長瀬です。

当たり前のようにサングラスの需要も多くなります。
ホントに昭和時代と比べて、年々暑さも日差しもキツくなってる気がします。

我々のブログの中でもマスクとサングラス、季節による合わせ方、レンズの濃さ、サイズ感などなど見方を変えたサングラスのご提案はさせていただいておりますが。
日本人にとってメガネと比べてなじみが少ない。
なので、どうにもこうにも「ムズカしい」んですよね、サングラス。

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強面でモテモテ? ~サングラスの正しい掛け方~ https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1189

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長瀬もいい加減落ち着きたい。 A様×Solid Blue

こんにちは!
接客業を始めてもうすぐ22年目。
来月40歳の長瀬です。

僕の実家は酒造りで有名な、
フランスのブルゴーニュ地方、宮崎県。

書店バイトしかやったことの無い、地味で引っ込み思案の19歳の男の子。
一念発起、片田舎からやってきました。
全身ユニクロで。
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SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

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