HOME > NEWS & BLOG


ときめきメガネがある ~forever with you~

視力はいまだ1.5。
長瀬はなぜメガネ屋さんになったのか。

中学2年の頃、家庭用ゲーム全部持ってて、毎週ファミ通買ってて何ガバス持ってんだ、というくらいの超ゲーマー林●という友人がいました。桜玉吉も餅月あんこも吉田戦車も全部、林●から教えてもらいました。

その林●が言います。「長瀬スーファミは持ってんだよな?明日女の子と付き合うゲームが出るってよ」「何じゃそりゃ」と曖昧な返事を長瀬は返しました。

放課後、ファミ通を買う長瀬。

翌日、部活を休む長瀬。

そう、長瀬は地元のわんぱくこぞう(というお店)で「ときめきメモリアル」というゲームを買いました。美術部を仮病で休んでまで。そしてまさかこの瞬間から実家を出るまでの5年以上を、ずっと同じゲームをやり続けるようになるとは思いませんでした。

長瀬と4歳上の兄はKONAMIゲーム推しでした。ゴエモン、グーニーズ、グラディウス、魂斗羅、悪魔城ドラキュラ・・・思えば実家にあったカセットはドラクエ、FF以外ほぼコナミだったのでは。

長瀬は中学、高校と、13人の女性をとっかえひっかえ。健全なお付き合いをしていました。その中で最推しだったのがメガネを掛けているヒロインの一人「如月美緒さん」でした。いいか、彼女にはさんを付けろよこのデコスケ野郎。

おっと口が悪くなってしまいました。

ちょっとキモいことを言うと如月美緒さんの限定イラストテレフォンカード(未使用)は常に名刺入れに入れてあります。


別にこの段階でメガネが好き!にはなってないんです。

高校卒業後、舞台役者になりたい、宮崎にはチャンスがない、と単身東京に出てオーディションの日々。そんな中、当時社会現象になったゲームにハマります。

「DanceDanceRevorution」です。
ダンレボ。
またKONAMIです。


DanceDanceRevorution WORLD 公式サイト https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddrworld/top/index.html

宮崎のド田舎から上京してきたばかり、UNIQLOが最上級のオシャレだと思い込んでいたシャイボーイはメル友に教えてもらい、アルタがあるという超オシャレシティ新宿歌舞伎町のゲームセンターに行きます。今は無き「新宿チルコポルト」というKONAMI直営のゲームセンターでした。(ドンキの裏、現在ファミマのあるところ)

ビルが丸ごとゲームセンターで、しかも3階はダンレボだらけ。多い時で8台くらいあったのかな?ダンレボの聖地とまで呼ばれていた場所です。そしてなんと。

なんと。

このゲーセンにはKONAMIのゲームグッズ専門店「こなみるく」が併設されていました。そうときめきメモリアルグッズが。如月美緒さんグッズが。

19歳のウブな少年はガッツリ散財します。

少年にとって、新宿チルコポルトが第二の家になります。UNIQLOでもちゃんとオシャレに見えるこの場所で、ダンレボオタクたちと楽しく過ごし、友達もいっぱいできました。そしてダンレボをきっかけに少年は「演劇よりもダンス楽しいかも」と思ってしまいます。

この時は知らなかったんですが、世界一ダンレボで知名度の高い中野というスキンヘッドの男性と知り合いになります(後述)。そして彼に誘われて彼のダンスチームに加入することに。

チーム名は「全員メガネ」

ここで問題が起きます。長瀬はメガネを持っていません。タバコを吸わない人がタバコ屋がどこにあるのか分からないように、長瀬はメガネ屋がどこにあるのか分かりません。当時住み込みでバーの仕事をしており麻布十番の寮にいました。徒歩圏内なので六本木にもよく行っており色んなバーでお酒の勉強をしています。

ラッキーなことに明らかに違法な感じの露天商が小物を販売しており、その中には黒縁スクエアのスタンダードなだてメガネを販売しています。メガネの相場を知らない長瀬は7,000円でメガネを購入します。たぶん今だと1,000円で買えるようなシロモノでした。しかし長瀬にとっては「初メガネ」です。ワクワクが止まりません。

全員メガネの活動はしばらく続き2010年くらいまで精力的に活動してました。
2008年に撮影したCMコンペの動画を以下に。
ニコニコ動画です。


ニコニコ動画 侍道3CM・オムニバスCM https://www.nicovideo.jp/watch/sm5134113?playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29udGV4dCI6eyJ0YWciOiJcdTRmOGRcdTkwNTMzXHU1ZmRjXHU1MmRmXHU0ZjVjXHU1NGMxIiwic29ydEtleSI6ImhvdCIsInNvcnRPcmRlciI6Im5vbmUiLCJwYWdlIjoxLCJwYWdlU2l6ZSI6MzJ9fQ&ss_pos=30&ss_id=d76c410a-97be-48b3-8c35-2389d1a6945a

一緒にやってるスキンヘッドが全員メガネのリーダー中野です。最近だと琵琶法師とか空也聖人で有名かも。

それはともかく、それからしばらく経ち。少年は一皮むけて2006年、六本木ヒルズのレストランバーに勤めていました。その頃にはメガネの買い方も覚えていっぱしのメガネ気取りだった、大人ぶっていた長瀬。伊達メガネもいっぱい買ってました。そして当時の彼女から僕の人生を大きく変える一言が。

「そんなにメガネ好きならメガネ屋で働けば?」

彼女は冗談半分で言ったのかもしれませんが長瀬には衝撃的でした。「そりゃそうだ」と腑に落ちてしまったのです。

即六本木ヒルズを辞め、池袋のメガネ店に就職します。面接時「視力がいいのになぜメガネ屋になろうと思ったんですか?」と聞かれます。そりゃ当然だ。伊達メガネとして、ファッションとして好きというのが根本にあるけど、コレじゃ弱いな・・・何かないか・・・と考えた結果、以前ネットで見たことあるアレだ!

「色弱なので、そういうメガネも扱ってみたくて」

皆さん騙されてはいけません。長瀬は、元はといえばときめきメモリアルの初代メガネっ娘、如月美緒さんが大好きという一番不純な動機を隠して就職しました。

そう、長瀬はKONAMIによってメガネ屋になりました。

KONAMIによって。
如月美緒さんによってメガネを意識し。

KONAMIによって。
ダンレボきっかけでメガネを掛けるようになり。

KONAMIによって。
ゲームのし過ぎで老眼が早く来て。

KONAMIによって。
メガネの国家資格を取るまでに至りました。

ちなみに最初のメガネ屋から1年ちょっとで転職。視力が良い分、眼の事、眼鏡の事何も分からない。お客さんの気持ちもさっぱり分からない。これじゃだめだと眼科の門を叩きます。10年くらい修行させてもらった後「長瀬は患者ウケ良いけど話が長くて患者が回らないのよね」と院長にチクリと言われメガネ屋に戻った次第です。

話を無駄話の方に戻します。

今年で初代ときめきメモリアル、PCエンジン版が発売されて30周年となります。じゃなきゃこんなブログは書きません(笑)来年にはNintendoSwitchでときめきメモリアルのリニューアル新作が出ます。来年、長瀬は14歳に戻ります。

公式サイトも13年半ぶりに更新されてます。


ときめきメモリアル ポータルサイト https://www.konami.com/games/tokimeki/

もう今更なので職権乱用しまくりますが。

2018年にもう一回全員メガネが踊りました。
世界で一番有名な炭酸水「ペリエ」のWEBCMです。


【#ペリエと叶える とびっきりの瞬間】 第2弾体験レポート https://www.youtube.com/watch?v=D3_FYsfiVbU&ab_channel=%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AC%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB


さてさて一般的には中途採用が少なく、新卒から定年まで叩き上げの方が多いメガネ業界。だいぶ異端児扱いされます。これからも異端児なりにお客様のとびっきりなメガネを楽しく作ります。

一応、長瀬の真面目な仕事も以下に。
仕事はまじめです。


当事者が見た色覚特性のキラキラした世界 https://medical.jiji.com/column6/articles/?c=3

友達に噂とかされると恥ずかしいし、リポストは控えめにお願いします。

大事なことなので2回言います。
友達に噂とかされると恥ずかしいし、リポストは控えめにお願いします。

会社とKONAMIに怒られたくない!

長瀬でした!


東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。

取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS


[ スタッフ紹介 ] 2024-09-19


おすすめブログ




SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE