寒いですね。
とうとう冬が本気を出してきました。
12月でも袖まくり、暑がり長瀬も流石にコートを出してきました。
今日明日で学校も終わり、だったりで吉祥寺も人であふれかえっています。
明後日のクリスマスイブに、各家庭のサンタさんは大忙しです。
12月はボーナス商戦、クリスマス商戦、年越し商戦、と小売業としては繁忙期の一つですが、メガネ屋は別にそういうこともありません。忙しい時も無くはないですが12月だからと理由で混みあうことはあまりありません。
1月~3月までは新生活準備ということで入学、就職に併せてメガネを新調、という方が増えます。4月から5月GWまでは学校や会社の健康診断、視力で引っかかった方々が仕方なく買いに来ます。6月から9月半ばくらいまではサングラスの需要がぐっと増えます。涼しくなって旅行シーズンとなると室内でも、屋外でもと旅行に活躍する調光サングラスが売れます。また秋以降になると目の手術件数も増え、術後のメガネの買い替えが春まで続きます。
ということでなにかしらニーズがあるし、眼が悪くなるタイミングはみんな一緒じゃないし、無くす、壊す、壊される、デザインに飽きる、気に入ったのが見つかる、いつ何が起こるか分かりません。アパレルの側面も増えてきたメガネですが、医療的な側面も大きくメガネ屋さんがエッセンシャルワーカーと言われる所以でもあります。
季節によるニーズも花粉症くらいで、他はあまりないので本当に季節問わず販売機会があります。ということはお客様目線でいくと全天候、全季節、オンでもオフでも使える7時から23時まで的なコンビニエンスメガネが求められます。メガネも安くないですから、永く使いたいじゃないですか。今回はレンズも詳しくお話していきましょう。ちなみに長瀬はイカラ唯一のレンズオタクなので今回はお客様ご紹介の形をとった長瀬のオタク語りとなります。皆様、そして今回ご紹介のTさま、ご了承ください。
今回のTさまは来年就職ということで仕事用に良い眼鏡を、とご来店。学生時代はラグビーをやっていたということで全身逞しい感じ。骨自体が全体的に大きいとどうしてもメガネが合わせにくい、高身長あるあるです。
大は小を兼ねる、過ぎたるは及ばざるがごとし、メガネの機能性を追求するときにコレらは当てはまりません。メガネにはジャストサイズというものがあります。大人の方にもお顔が小さすぎればキッズ用のメガネを勧めますし、大きい方にはサングラスフレームをカスタマイズします。
ただ、今回はアメリカのフレーム「ロバートマーク」。
893-434、マットカラーの大きめサイズが丁度見つかりました。
アメリカ人サイズで丁度いい感じ。
さて先ほどもお話した通りここから「永く」使うためにメガネをカスタムしていきます。
まず今回のTさま、何とも乱視が強い。
-2.00を超えた、ほとんどのレンズメーカーで「特注」になる度数。
フレームが大きいものを選んだということはレンズも大きい。
ここで多くのお客様が勘違いしていることをお伝えすると。
「レンズが大きい方が視野が広い」は100点満点ではありません。
フレームによる視界の邪魔がない分視野は広く感じますが、実はそうでもない。
近視の度数の場合、ど真ん中の焦点から端にズレればズレただけ歪んで見えます。
虫眼鏡を想像していただければ分かると思いますが真ん中はクッキリ見えていてもレンズの端は歪みまくります。
このクッキリ見えているところを明視域(良く見える範囲)と言います。なのでフレームを大きくするだけでなく、明視域を大きくしないと「視界が明るい!」は作れません。
●●●●●●●●●●● 長瀬の趣味の時間 ●●●●●●●●●●●
(読み飛ばし可)
試しにS(近視)-6.00、C(乱視)-3.00の度数のレンズを用意しました。
レンズ中央部を0.01度数で測り、焦点から1cmずらした場所で再度測定。
(測定用レンズを重ねているので数値のブレが少しあります)
左側の数字がレンズ焦点(光学中心)。
右側の数字が1cmズレた先の度数。
近視で-0.03、乱視で-0.08、度数が強くなっています。
他人の、度数が合ってなかったり、強すぎるメガネを掛けるとクラクラするように強すぎる度数(過矯正)はメリットがほぼありません。もちろん人間には調節力があるので多少の誤差は筋力で誤魔化せますが、夕方以降や午後以降、スタミナが減っていくとその調節力も働かなくなり、ピントが合いにくくなります。もともとスタミナを消費しやすい乱視の眼では尚更です。明視域をキープするには、ざっくり言うとレンズをいかに平らにしていくか、というところを突き詰めていきます。
今回使用したレンズはソレを最大限突き詰めた、Nikon最高峰の単焦点レンズ「シーマックスAP」。明視域を広げるように360゚全てに細かいチェックを行い一分の歪みも許さない。またそれを可能にするのがフェイスプロフィールの入力。
長瀬は度が強くないので、フレームのフィッティングは緩めが好きです。でもフレームが視界に入るのは嫌なので目とレンズの距離はめっちゃ近くします。顔が小さめなので比較的、後頭部が張っていてテンプルは横に広がります。緩いということはレンズが前下がりになるハズなのでレンズに傾斜がつきます。距離が近いということは度数の作用が強く出やすい。テンプルを横方向に引っ張るとレンズを納めるフロントパーツも横に広がりレンズ角度がよりフラットになっていきます。
というように、どんな風にフィッティングして、どの位置でかけて、どの位置で見てるかということを細かく調べてレンズに反映していきます。もちろんフィッティングがおろそかだったり、フェイスプロフィールの測定自体があやふやだとこの設計が活かせません。ここはメガネ屋さんの腕の見せ所です。(無駄にハードルが上がります)
そしてフィッティングの完成度を上げるために、鼻元の加工を施し、マッシュタイプからクリングスタイプへ変更。完璧です。
●●●●●●●●●●● 長瀬の趣味の時間 ●●●●●●●●●●●
(おわり)
ざっくり言うと乱視が強い人、度数の左右差が大きい人はオーダーメイド設計レンズを使うと世界が変わるよ!良いレンズは目が疲れにくいから、視力変化が少なくなってメガネの賞味期限が伸びるよ!永く使えるよ!
ということでかけてもらいました!
どーん!
良いメガネは人を笑顔にします。
「掛けた瞬間、全然違う」頂きました!
あざーす!あざーす!
サイズ感も見え方もバッチリなようで安心しました。
オーダーメイド設計の(メガネ屋にとって)怖い所は出来上がるまで結果が分からないという事。全集中で眼鏡作成に当たりますが、こればっかりはお客様の主観第一なのでいつもお渡しの時はドキドキです。恋に落ちそうです。
満面の笑みでお帰り頂きました、Tさま。来年からは一人暮らしも始まるようです。
Tさま、大人になるってマジで楽しいッス!
長瀬も42年しか生きてませんがこれからの成長楽しんでください!
お買い上げありがとうございました!
永く長く、お気に入りのメガネになることを祈っております!
ありがとうございました!
さてさてもういくつ寝ると、という年の瀬です。
さて来週のイカラさんは?
・長瀬、NORUT売りすぎ? (BOSTONCLUBフェア12/30まで)
・メガネ加工で年越しの店長 (12/31~1/2まで三日間、正月休み)
・森分のおみくじの結果 (年始イベント企画中!)
特注レンズもモノによってはぎりぎり間に合います。
師走の忙しい中、メガネも身体もお大事に!
良いお年をお過ごしください。長瀬でした。
東京吉祥寺サンロード商店街のメガネ専門店
GLASSTORY IKARA グラストリー イカラ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
TEL/FAX:0422-27-1039
MAIL:info@g-ikara.jp
SNS:Instagram
定休日:年中無休
吉祥寺を中心として三鷹、荻窪、小金井、武蔵境、国分寺などの
お客さまへ最適なメガネをご提案します。
取り扱いブランド
AKITTO/BCPC/BEVEL/Chrome Hearts/DIFFUSER/EYEVAN/FACE FONTS/GLASSTORY IKARA/H-fusion/HUSKY NOISE/ICRX NXT/Italia independent/KISSO/LUNOR/MATSUDA/OAKLEY/OLIVER PEOPLES/OWDEN/OWL/OZNIS/PADMA IMAGE/Persol/PIERRE EYEWEAR/pls.pls./RES/REI/ROBERT MARC/SEACRET REMEDY/SILHOUETTE/SOLID BLUE/SPEC ESPACE/SPIVVY/TALEX/TRACTION/TURNING/UNION ATLANTIC/ZEAL OPTICS
[ ROBERT MARC / お客様ご紹介 / レンズ ] 2023-12-22
GLASSTORY IKARA
GLASSTORY IKARA
フレーム紹介
TRACTION
お客様ご紹介
MASUNAGA
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角