こんにちは!
グラストリーイカラです。
GWが始まりましたね!
皆さんどこかへ行く予定はありますか?
コロナ規制も緩和されて、ここ3年くらいは家に籠る休暇が多かったので、遠くに羽を伸ばしたいですよね。
さて、本日は新ブランドのご紹介です!
当店で人気のあるフレームは飽きが来ないクラシック系やレンズ径の小さいフレーム、ちょっとデザインが効いた左右非対称のフレーム等がありますが、この新ブランドは、どれにも当てはまり、どれにも当てはまらない感じです。
ブランド名は”NORUT”。
ロゴのRは逆さになっております。
それだけで、ちょっと違うメガネということがわかりますよね。
NORUTのコンセプトは常識や定型の範囲を超えた、型に嵌らないデザイン。
クラシカルな要素を纏ったシェイプにアイコニックな蝶番やプロダクト的なフレームの表情がMIXされた、ステレオタイプに縛られないデザインの追求。
要するに、”普通じゃないよ”ってことです。
普通でないことはカラーでも明らか。
すべてマットブラック色系で統一されてます。
一見、大きな色の違いが感じられないほどですが、コンクリ打ちっぱなしっぽいグレーや、かなり深い緑など、よく見て違いがわかる感じです。
それではフレームの型とカラーを紹介しますね。
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
グラストリーイカラです。
ここ最近は春らしい気温を越えて初夏の陽気ですね。
日が暮れるまでは、上着を脱いでTシャツ1枚でいい天気が続いてます。
さて、先日まで”メガネを春カラーのクリアに”だとか、”新生活におすすめメガネ”などいろいろフレームを紹介してきましたが、今回はメガネと言えばの小物、グラスコードをご紹介致します!
グラスコード、別名メガネチェーンと言ってもブランドは多数あるわけですが、イカラの推しのブランドはDIFFUSER(ディフューザー)。
一度は聞いたことがあるかもしれませんね。
皮製品でできたグラスコードがメインです。
>>続きを見る
>>続きを見る
皆様こんにちは!
皆様も感じたことがあるのではないでしょうか?
すごく良いから、自分は好きで皆に知って欲しいけど、広がりすぎないで欲しいというジレンマを抱えたことが・・・。
音楽しかり、洋服であったり・・・メガネのフレームにおいては私自身ではツーブリッジがそれにあたります。
以前にもトレンドになるなんて言われていたようなのですが、今回はいかに・・・?
そんな中、当店にご用意のあるツーブリッジからオススメをご紹介したいと思います!
Right
Oliver Peoples/CHESWICK ¥44,000
Left
MASUNAGA/CONCORDEⅡ ¥62,700
>>続きを見る
>>続きを見る
こんにちは!
グラストリーイカラです。
桜も散って、気候も大分穏やかになってきましたね。
過ごしやすいのはいいのだけど、夜はまだ肌寒いのでスプリングコートを着るかどうか迷いますよねぇ。
当店にはまったく迷わず半袖出勤するスタッフがいますが、この時期に半袖って外国の方しか見たことありません。若い。
さて、本日は前回の続きで、新生活にメガネを着がえよう!ということで、女性編を提案させて頂きますね♪
男性と同じことは”シンプル”であること!
少し違うことは”柔らかいイメージ”が春っぽい!です。
ということで、本日ご案内するブランドはHUSKY NOISE(ハスキーノイズ)です。
>>続きを見る
>>続きを見る
スポーツ用サングラス、釣り用サングラス、スキー用サングラスなど「偏光サングラス」という単語を耳にしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。今回はその偏光サングラスでも群を抜いて高い評価を得ている偏光レンズメーカー「TALEX」にスポットを当てていきたいと思います。
>>続きを見る
>>続きを見る
笑い上、泣き上戸、キス上戸に説教上戸。
酔った勢いでつい、というコトは本当は無いそうで。酔って出るのがその人の本性、泣く人は泣き虫で、暴れてしまう人は普段どうであれ本質は気の強い人というコト、だそうです。
「上戸」。酔って出る、その人のクセ。という意味で捉えている方も多いと思います。上戸の対義語に「下戸」が
あります。お酒が飲めない人、の意味ですね。もともとお酒に強い人が上戸、飲めない人が下戸というだけの言葉だったようですが、今では酔った時のクセの意味合いの方が強くなっていますね。
お酒の話はちょっと得意、元バーテンダー、長瀬です。
私、今ではメガネのキャリアが一番長いのですが、実は高校卒業後ずーっと飲食業をやってました。今ではクロスシリンダーは振れても、シェイカーを振ると翌日肩が凝る。筋肉は衰えていく一方です。
冒頭にもありました通り、皆さんは何上戸でしょうか。
長瀬はというと本当に「メガネ上戸」。
どういう事かというと「他人の眼鏡が気になる」。どこのメーカーなのか。どんなレンズなのか。メンテナンスが行き届いているのか。扱いは丁寧か。レンズの傷、汚れがないか。フィッティングが正しくなされているのか。すごく気になってくる。じゃあソレは長瀬の本質か?と考えると多分本質。電車で目の前に座っている人のメガネのズレとか超気になる。スーツの仕立てはすごく良いのに、メガネのレンズが傷だらけとか。小顔効果が出ますよと言われて、度数とフレームの大きさのバランスが悪い眼鏡をかけている女子とか。気になる。
長瀬はよく人の目をよく見ると言われることもあるんですが、違います。長瀬が人をじっと見ているときは基本メガネをみてます。瞳を見ている意識はなく眼球と虹彩と、その動きや反応を見ている。
もう本当にメガネという病気だと思います。
電車内で見ず知らずの方に「メガネずれてますよ」って声をかけるとただの変態なので理性でこらえていますが。酒が入ると言っちゃう。つい言っちゃう。でもお店だと相手も酒が入ってることが多いから許される。
いったい何の話をしてるのか。
大体こうやって前置きが多いときはお客様のご紹介です。
長瀬がたまに行っております吉祥寺の鹿児島料理の居酒屋「Bar Ohana(バー オハナ)」。
>>続きを見る
Bar Ohana(バー オハナ) Twitter https://twitter.com/dareyame
>>続きを見る
こんにちは!
グラストリーイカラです。
東京ではそろそろ葉桜になりかけていますね。
新生活がはじまった皆さんは、まだ慣れない毎日で大変だけど、わくわくする毎日でしょうか。
この季節は一気に電車の乗車率も上がって、朝の混雑がいつもの倍になりますよね。
さて、そんな新社会人の皆さんに気分を変えて社会人モードになれるメガネをおすすめしましょう!
SOLID BLUEです♪
特にスーツで働かれている方にはとても相性のいいブランドだと思います。
>>続きを見る
>>続きを見る
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角