HOME > NEWS & BLOG


2色使いのフレームをさらにカスタマイズ!カラーナイロールという提案! TRACTION ZOE

こんにちは! 堀川です。

さて、少しづつですが、海外のお客様がまたいらっしゃるようになってきた吉祥寺。 こんなにたくさんのメガネ屋がある中、当店を選んで下さったお客様がいらっしゃったので、ご紹介させていただきます!!

まずはこちら!!
>>続きを見る

>>続きを見る

左右非対称の最終形態! T様×PADMA IMAGE Ue-Shita mosaic

こんにちは!

今日のご紹介は、個性的なメガネが欲しい!!
というお客様のご紹介です♪

さて、イカラではフレームデザインの他、加工によってもさらにカスタマイズできる!ということを最近色々お伝えさせていただきておりますが、今回はフレームデザイン×カスタム加工で最高に個性的なメガネをお作りさせて頂いたお客様のご紹介です(^^)/ 
>>続きを見る

>>続きを見る

スエード調のメガネを作ってみた件

こんにちは! 堀川です。

さて、皆さん、こんなメガネって出会ったことありますか??
【スエード調のメガネ】

ほとんどの方は見たこともないかと思いますし、なんなら想像もつかないのではないかと思います。
私たちも最初見た時、『なんだこれ!?』って衝撃を受けましたもの!

どんな感じかというとこういうモノです。
>>続きを見る

>>続きを見る

大きく!輝く!特大丸メガネ!

12月も、もう折り返しを過ぎ、もういくつ寝るとクリスマスでお正月です。今からサンタさん役を立派に勤めるパパとして、せっせとお腹の育成中です。熟成までしばらくお待ちください。

Twitterとお酒が今まで以上に大親友。
俺とお前と長瀬です。
今日もTwitterからの出来事をお話していきたいと思います。

皆さんは「闇金ウシジマくん」という漫画作品をご存知でしょうか。銀行やサラ金からお金を借りることが出来ない、何かしら後ろ暗いことがある方が最後にお金を借りられる、闇金融。ソレにまつわる人間ドラマとお金の取り立てがメインのお話です。(かなり柔らかい表現にしております)2010年には山田孝之さん主演で実写化、映画化もされており、マンガ自体も15年続く大人気の作品です。

主人公でもある丑嶋馨(ウシジマカオル)という闇金融の社長。実写化された際も再現度の高いメガネが話題になり、ウチでは扱ってませんがless than humanさんとのコラボメガネも発売されるほどの人気に。ウシジマくんは180cmを超える大柄の男性。フチなしの丸メガネをかけているのですがとにかくデカイ。

コラボモデルのレンズサイズ表記を調べると60□18、とありました。昨今の丸メガネは大体レンズサイズが50mm未満。一般的なメンズ向け、ウチの店でも人気の高いSolid Blueでも52mmくらいが普通です。それが60mm。小さくて当たり前な丸メガネが60mm。少し大きめに作った長瀬のメガネが48□22なので左右のレンズ、端から端までが118mmに対し、ウシジマモデルは138mm。長瀬も画像では見たことありましたが118mmと138mmがどのくらい違うかイメージ付かないじゃないですか。じゃあ作ってしまえと。行動力だけはイーロンマスク級の長瀬、早速作成しました。その時のツイッターの画像がこちら。
>>続きを見る

>>続きを見る

フチなしメガネの形を変えてみよう!! 玉形を変更すると全く違うメガネになる!

こんにちは! 堀川です。

さて、最近販売数の多いフレーム、それは

『ふちなしメガネ』

さっぱりとした雰囲気で掛けられて、服や髪形に左右されにくいので選ばれる方が増えています!
さらに、フチなしメガネをお断りするお店様も増えているようで、当店にお越しになられる方も多いんです。 
もちろん、当店は特殊な工具が必要とならない限りは何でも承るのがモットー!!たいていの事は受け付けます。

という流れで今回のテーマはこちら!
>>続きを見る

>>続きを見る

右と左のレンズが違うとどうなるの?

暑さも寒さも彼岸まで。
よく言いますが。
もうすっかり過ごしやすい日々が続いていますね。
お盆中はずっと子供とゲーム、長瀬でした。

過ごしやすい、とは言いましても。
サングラスのニーズはまだまだあります。
今回、お客様のご紹介ですが。

事の発端はTwitterでした。

ありがたいことに。
そして恐ろしいことに。
今年の2月上旬、Twitterにて「バズり」ました。
眼鏡チェーン店他社の事にも触れますので詳細はTwitterにて。
メガネスーハ●ーさんがお引越しの折。
バズったら宣伝して良いというTwitterルールにかこつけて。
以下の画像を貼らせていただきました。
>>続きを見る


GLASSTORY IKARA公式Twitter https://twitter.com/GLASSTORYIKARA

>>続きを見る

掛け心地と珍しいカラーが決め手! TURININGT180と跳ね上げサングラス シーザーフリップ

こんばんわ!

今日は先日のイベントでも大大大好評だった、TURININGのフレームを選んでいただいたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

鼻が高い人用メガネ

本日はちょっと変わったご依頼。

我々平たい顔族はいつもメガネをどうやって鼻に乗せようか四苦八苦します。
こんにちは、長瀬です。

その為に先人たちが色々な鼻用のパーツを考案しました。針がね式の「クリングス」も日本人が考案した、と聞いたことがあります。
>>続きを見る

>>続きを見る

ギンギラギンにさりげなくない

眼鏡を愛してかれこれ20年、長瀬です。
>>続きを見る

>>続きを見る

ヴィンテージ、旧き良きデザインと技術 【Cazal×Tさま】

お天気悪く、空模様はあまりよくない日が続いております。
本当に寒いですね。

朝起きたらすべての窓の雨戸とカーテンを開けるのが日課です。
ところが開けても、なお暗い。

ただでさえ日が高いうちは店にいるんだから、朝くらいはギブミー日光。
明るさがないと文字も読めない、老眼の度数が強くなってきた長瀬です、ごきげんよう。

題名にあります通り、メガネにも「ヴィンテージ」というものは存在します。
主にヨーロッパ系のメガネが主流です。
アメリカのザイル製のモノもたまに見かけますね。
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE