HOME > NEWS & BLOG


秋でも冬でも! 年中かけこなせるサングラス、それがMATSUDA 10601H

こんにちは!

さて皆さんは【サングラス】って聞くとどの季節を想像しますか??
まあ、私も含めてですが、ほとんどの方が【夏】とお答えになるでしょう。

本当にサングラスは夏だけのものでしょうか??
もちろんNOで、秋でも冬でもサングラスをかける方は多くいらっしゃいます。

でも、夏のサングラスと冬のサングラス、選び方は同じではありません!

着こなしも重たくなる冬場では、濃いめのサングラスをかけるとイカツイ、恐い、そんな印象を与えてしまうことが多くなってしまいます。

そこで、今回選んで頂いたのがこちらのサングラスなのです。

>>続きを見る

>>続きを見る

敢えてキザ!キラキラマシマシ!

息子の瞳とかネコの瞳とか見ているとメッチャキラキラなんですよね。
対して鏡に映る自分の瞳にハイライトは一切なく。
深淵の闇を見ているような、深い深い黒。
それを縁取る部分もswitchのやりすぎで深紅に染まっています。

両の瞳に地獄を宿す、長瀬です。
齢42にして中二病はいまだ完治しておりません。

冒頭の様に、人は誰しも瞳の輝きが無くなっていきます。
コレは別に長瀬の様に現実に打ちのめされ、希望が無くなったからではありません。
加齢による角膜の弛みと、涙液の代謝不足によるものです。

どっちもどっちですね。

なので人はメガネをキラキラさせることを思いつきました。
当店取り扱いフレームで言うと、シークレットレメディやハスキーノイズ等。
ブリッジやヨロイにツヤ感のあるパーツを持ってくることで、瞳にハイライトを持たせる。
そんな感じの女性向けフレームは結構多くなってきました。
なので女性向けのフレームはキラキラしてるものが多いんですね。

女性向けのフレームは肌なじみが良いようにゴールド色が多いです。
かつ純金のようなイエローゴールドではなく、シャンパンゴールドが主流。
男性でも色白であればいいんですが、日に焼けていたり、浅黒かったりすると途端にキラキラでは無く「ギラギラ」して見えるため、下品、とまではいかなくてもなんかちょっとイヤらしい感じになっちゃいます。30を超えた男性のほとんどが顔から脂噴出マシーンになりますので、ギラギラツヤツヤマシマシでこってりになってしまうんですね。書いているだけでも胸焼けしそうです、この文章。

なので男性に似合うキラキラはよりクールな方向へ導いてくれる「シルバー」なワケです。

女性がシルバーを身に着けるとカッコよくなるんですが、冷たい印象になりがちです。
特に目元を彩るメガネとしては人を選ぶ、服装を選ぶ、という事でそこまで多くありません。

クールという言い方もネガティブに捉えると「キザっぽい」なんて言われかねません。

が!
それを「わざと」演出するのも面白いんじゃない?

と演出させていただきました!
一度お友達と皆様でお越し頂いたKさま。
フチなしメガネが気に入ったようで長瀬の熱いフチなしメガネ論を浴びせ続けました。
「また今度みんなできます!」と全員ニコニコでお帰り頂いたのですが。

先日お一人でフラッと「抜け駆けで来ちゃいましたw」とご来店。
また前回以上の長瀬の熱いフチなしメガネ論を浴びせ続け、ご購入と相成りました。

チャッラーン!メガネはここまでカスタマイズ出来る!長瀬のメガネ。
https://www.g-ikara.jp/blog/index.html?id=1195

上記ブログの、カスタマイズしまくった長瀬メガネの良さを語りまくった結果。
フレームカラー以外は長瀬と同じ仕様でお作り頂くことに。

レンズサイズは既定の45mmより3mm大きい48mmへサイズアップ。
レンズ側面は最大限磨いたミラー加工。
レンズ表面もキラキラするように裏面マルチコート。
鼻パッドもアンティークシルバーに合わせたチタンパッドへ交換。

キラキラKさまをご覧ください!
>>続きを見る

>>続きを見る

2色使いのフレームをさらにカスタマイズ!カラーナイロールという提案! TRACTION ZOE

こんにちは! 堀川です。

さて、少しづつですが、海外のお客様がまたいらっしゃるようになってきた吉祥寺。 こんなにたくさんのメガネ屋がある中、当店を選んで下さったお客様がいらっしゃったので、ご紹介させていただきます!!

まずはこちら!!
>>続きを見る

>>続きを見る

眼のコトを考えてパソコンの時は裸眼にしてます。

「眼のコトを考えてパソコンの時は裸眼にしてます」
>>続きを見る

>>続きを見る

Youは何の仕事に?

メガネ屋の長瀬です。
今日のブログはですね、メガネ屋のお仕事の一部を知ってもらうのと同時に、お願い事みたいなことをお伝えしていきます。
>>続きを見る

>>続きを見る

左右非対称の最終形態! T様×PADMA IMAGE Ue-Shita mosaic

こんにちは!

今日のご紹介は、個性的なメガネが欲しい!!
というお客様のご紹介です♪

さて、イカラではフレームデザインの他、加工によってもさらにカスタマイズできる!ということを最近色々お伝えさせていただきておりますが、今回はフレームデザイン×カスタム加工で最高に個性的なメガネをお作りさせて頂いたお客様のご紹介です(^^)/ 
>>続きを見る

>>続きを見る

フチなしメガネの形を変えてみよう!! 玉形を変更すると全く違うメガネになる!

こんにちは! 堀川です。

さて、最近販売数の多いフレーム、それは

『ふちなしメガネ』

さっぱりとした雰囲気で掛けられて、服や髪形に左右されにくいので選ばれる方が増えています!
さらに、フチなしメガネをお断りするお店様も増えているようで、当店にお越しになられる方も多いんです。 
もちろん、当店は特殊な工具が必要とならない限りは何でも承るのがモットー!!たいていの事は受け付けます。

という流れで今回のテーマはこちら!
>>続きを見る

>>続きを見る

正解の視力。

正しい視力って何なんでしょうね。

最近はデジタル機器にあふれた世の中になりました。
視力2.0見える、遠方重視メガネはナンセンス!
弱めに作って目が疲れにくいものにしよう!
と聞いたことあると思います。

じゃあ裸眼で1.5以上見えている、視力が良い人はどうすりゃいいの?
俺の、私の視力は悪なの?罪なの?

悪の視力1.5、長瀬です。

そもそも自分のメガネの度数が一般的に強いのか?弱いのか?
「オレ、視力0.01以下だから~」

と言ったことのある方、結構多いんじゃないでしょうか。
日本の近視進行率は世界で見てもいまだトップレベル。

昭和時代と比べて「強度近視」と診断される方も多くなりました。

眼科の中で強度近視の症名がつくボーダーラインは「-6.50」です。
-6.50を超えると戦闘力としては戦闘民族サイヤ人レベルでしょうか。

ということはスーパーサイヤ人もいるんですよ。
「度数」を扱う仕事、プロなのでメガネ屋さんは基本サイヤ人です。
「-10.00」以上、二桁の度数を持つスーパーサイヤ人レベルもザラです。

じゃあ。
メガネってどんな度数まで作れるんでしょうか。
>>続きを見る

>>続きを見る

やっぱりVIOROU!強度近視でも目が小さくなりにくいフレーム&フィッティング N様×VIOROU

こんにちは!

グラストリーイカラにはたくさんのお客様がいらっしゃいますが、以前のブログでも紹介させていただいていますが、多いのは『強度数で目が小さく見えるのが嫌だ!!』という思いを抱えていてメガネを掛けたくない、という方。

折角メガネを買ってもマイナスのイメージにはなりたくないものです。
それにはやはり小さくなりにくいメガネと小さくなりにくいフィッティング(調整)が必要不可欠になります。 このどちらかが不足してしまうことで、出来上がった時の『やっぱりね。。。』感が大きく変わるのです。

今回もそういった悩みを持ったお客さまのご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

目もクロム、眩しい朝。


子供が小学校に入学しました。
新しいランドセルを背負って、緊張して、肩肘張って立派に歩いておりました。
通学は地域の集団登校班に入り、6年生のお兄さんお姉さん方に見守られながらたどたどしく歩いています。

>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE